北海道弁講座

道外に住み、初めて北海道ってけっこう方言あったんだぁ!と気付きました。
そこで、自分の故郷の言葉を改めて知る上でも、北海道弁を書き出してみようと思ったわけです。
これからも、思い出したらどんどん追加していきます。
※中には、他県でも使われている方言もあると思います。

では、どうぞ♪

北海道人のための100の質問Part1 Part2 

あずましい『心地良い』『落ち着く』『塩梅(あんばい)がいい』の意
反意語:あずましくない
いずい『もどかしい』『ムズムズする』の意
ちょっと標準語では表現しにくい言葉。
体に関する表現
例:目がいずい
いたましい『もったいない』の意
うるかす『水にひたす』の意
例:煮豆のために豆をうるかす
オッチャン;オッチャンコ赤ちゃんに対して『おすわり』
をさせる時に使う言葉。決しておじさんの意味ではない。
例:さあ、オッチャンしようね。
おだつ興奮してはしゃぐ様子の意
おばんです『こんばんは』の意
おんじ『弟』の意
かじける『凍える』の意
かせて;かてて『(仲間に)入れて』の意
かつける他人の所為にするの意
かっちゃくひっかくの意
カンパ瘡蓋(かさぶた)の意
こちょばしい・もちょこいくすぐったいの意
こっこ魚や虫の、卵や幼虫のこと
ゴミを投げるゴミを捨てるの意
こわい『疲れた』『くたびれた』の意
これを知らない人の前で
「こわい」を連発すると、
何が怖いのか?とけげんな顔をされる。
したから『だから』の意
したっけ;したら『そしたら』『それで』の意
例:さっき、新作のお菓子たべたさ〜。
したっけまずかったよ〜(T.T)
したっけね〜『バイバイ』『さよなら』の意
〜しないば『〜しなくちゃ』の意
しばれる『寒い』の意。しかも極寒。
肌が刺さるように痛いほど寒いと、
しばれると言う。
しゃっこい『冷たい』の意
〜っしょ;〜しょ『〜でしょう』『〜よ』の意
例:そんなことしたら、危ないしょ!
じょっぴんかる『鍵をかける』の意
最近、使う人はいない・・・
〜しょや『〜でしょう』『〜じゃん』の意
同意語:〜べや
あんたの頭で、TVが見えないしょや!
すいみつ『白桃』のこと
〜するかい;〜かい『〜しますか』『〜ですか』の意
初対面の人にも「〜かい」を使うので、
道外に住んで、これを使うと
なんだこいつは?なれなれしいな!
と思われる。