北海道弁講座
したっけ;したら
『そしたら』『それで』 例:さっき、新作のお菓子たべたさ〜。 したっけまずかったよ〜
したっけね〜
『バイバイ』『さよなら』
しゃっこい
『冷たい』
〜べさ;〜だべさ
『〜だよ』『〜だろう』例:それは虫だべさ
じょっぴんかる
『鍵をかける』最近、使う人はいない・・・
ぼっこ(棒っこ)
『棒』なんでも棒状の物はぼっこ
〜っしょ;〜しょ
『〜でしょう』『〜よ』例:そんなことしたら、危ないしょ!
なまら
『とても』『すごく』例:なまらデカい
なんもだよ
『いいよ』『気にしないで』「なんも」は、「何も」がなまったものだろう。 「なんも」と「だよ」の間には、 言葉が省略されているようだ。
しばれる
『寒い』しかも極寒。肌が刺さるように痛いほど寒いと、 しばれると言う。
こわい
『疲れた』『くたびれた』これを知らない人の前で 「こわい」を連発すると、 何が怖いのか?とけげんな顔をされる

<<戻る  次へ>>