北海道弁講座
〜するかい;〜かい
『〜しますか』『〜ですか』
初対面の人にも「〜かい」を使うので、 道外に住んで、これを使うと なんだこいつは?なれなれしいな!
と思われる。
ばくる
『交換する』
例:これ、ばくりっこしよう!
したから
『だから』
かせて;かてて
『(仲間に)入れて』
オッチャン;オッチャンコ
赤ちゃんに対して『おすわり』 をさせる時に使う言葉
例:さあ、オッチャンしようね。
雪はね
『除雪』
手袋をはく
手袋を『はめる』『つける』
ゴミを投げる
ゴミを捨てる
はんかくさい
『バカ』『アホ』
人を罵倒するというよりも 叱ったり、照れ隠しなどに使う。 只バカアホというのと違い、親しみも込められている。(と思う
あずましい
『心地良い』『落ち着く』『塩梅(あんばい)がいい』
反意語:あずましくない
ゆるくない
『簡単ではない』『楽じゃない』
例:お父さんを説得するのはゆるくないべさ

<<戻る  次へ>>